FC2ブログ

KAGURA つれづれ日記

セラピストの独り言

高崎山

DSCF1733.jpg

猿山で有名な高崎山に行きました。別府市と大分市の間にある山で、野生の猿軍団が見られるところです。A群、B群、C群と群れが分かれていて、時間ごとに餌をもらいに山から下りて来るそうです。
夕方の時間はB群。ちょうど餌である生の小麦を撒いたところ。ものすごい勢いで小さな小麦を器用につまんでいきます。そしてすぐには食べずに頬袋に溜めておいて、後でゆっくり食べるのだとか。

DSCF1728.jpg

お猿の親子も人間と一緒。こんな光景を見るとほほえましいでもかわいそうな赤ちゃん猿もいます。右端の小猿ちゃんはお母さんがいないそうで、名前は『マルコ』。ちびまるこちゃんではありません。母を訪ねて三千里のマルコです。親子猿に近寄っていくのですがすぐにはねのけられてしまいます

DSCF1730.jpg

かわいそうで見てられませんが、そこで人間が手を貸したり甘やかしたりすると、まわりの猿から余計にいじめられてしまうのであえて放っておくのだそうです。自然界は厳しい・・・。でもこのママ猿、最後にはマルコのノミ捕りもしてくれてました近所のおばちゃんが面倒を見てくれてなんとか育っているんですね~。猿の世界にもいろんなドラマがあるようです。

DSCF1720.jpg

マルコのほかにもお母さんがいないタクマという赤ちゃん猿がいて、お乳が飲めずぐったりと死にかけていたそうですが、係員が保護して体力が回復した後、外に出して母親探しをしたところ、C群の「テンテン」という猿がやっとママになってくれたそうです。このタクマの里親が見つかるまでの経過が『どうぶつ奇相天外』で放映されるそうなので、良かったら見てみてください!
5月5日(日)20:00~TBS系で放送予定 忘れそう・・・

スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

aimurasaki

Author:aimurasaki
オリエンタルヒーリンサロンKAGURAオーナー
☆ホリスティックセラピスト
潜在数秘術協会認定講師

東京、京都、タイで様々なセラピーを修得。エステサロンに勤務後、京都の人気リラクゼーションサロンで店長を務め、アロマスクール講師も兼任。
2011年に別府でオリエンタルヒーリングサロンKAGURAをオープン。
現在は潜在数秘術認定講師として、個人セッション、各種講座も行っています。

最近の記事

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索