KAGURA つれづれ日記

セラピストの独り言

ズッキーニ・オンザパラダイス☆

19113661_1070580973071981_4028752795528534139_n.jpg

去年は色々あって不作だったズッキーニ。

今年は毎日2~3本立派なズッキーにょんが採れます!

「ズッキーニ・オンザパラダイス!!」

と相方がはしゃぐ気持ちもわかります(笑)

もう少し置いておけば大きくなるけど、美味しいサイズで頂きます!

子供達も大好きなズッキーニのチーズ焼きやグラタンにピザ、生でもうまし!

ズッキーニってちょっと贅沢品なイメージだったので、毎日遠慮なく食べられるのが幸せすぎる(笑)

しかも完全無農薬のオーガニック野菜

ナスも採れだしました~~♪

イボ退治にまさかの○○○テープ!?

ずっと書こうと思っていて忘れていたのですが、
先日健康診断を受けに行ったときに主治医の先生に言われて思い出した指のイボ!!


ちょっとエグイ写真だけど、以前の私の薬指。

unnamed (1)

よく「包丁で切ったの?」と聞かれていましたが、いえいえ、実はこれイボのせいなんです。
爪まで侵食されてひどいことに。。

人の体を触る仕事をしていると、どんなに気を付けていても何か感染することってたまに起こります。
悪い「気」をもらうってこともあるし、風邪がうつるとかイボがうつるとか、ウィルス系の感染も。

ま、こちらが健康であれば問題ないのですが、免疫力が落ちているときや弱っているとき、傷があるときなど、いただいちゃうことがまれにあるんですよね。

で、この指先のイボって非常にタチが悪くて、最初はささくれ?角質?みたいな感じでイボだとは気付かない。
爪やすりで削ったり保湿クリーム塗ったりしてケアしているつもりが、だんだんひどくなって気づいたらこんなことに

しかもね、皮膚科に行っても液体窒素で焼くしか治療法がないんですよ。
やったことがある方はご存じでしょうけど、
これがまた超痛い!!

大人だって叫んでしまう痛さです。

そして丸一日仕事が手につかないくらいジンジンしてしまう。
しかも1度では完治しないので、何度も何度もそれを繰り返さないといけない。途中で挫折するとまた元に戻ってしまう。。

なので個人的にはあまりオススメではないのです。

じゃあどうしたら治るの??
ってことですよね。

アロマセラピストとしては、ティートリーなどの殺菌作用のあるアロマオイルを毎日塗ってケアするという方法も試していただきたいところなのですが(実際これで治ったこともあります)、今回ご紹介するのはなんと!!!

じゃ~~~~ん!!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スコッチ強力多用途補修テープ DUCT-09N 3368000
価格:519円(税込、送料別) (2017/6/15時点)



ダクトテープ~~~~~




・・・・・・・・・・・・・

は???

って感じですよね。

そう、配管とかに巻くグレーのあれです。

え、、ふざけてるわけではありません。

これ、ちゃんと主治医の先生に教えてもらって実践した方法なんです。
そして見事完治したんです!!

unnamed.jpg

爪も元通り♪

うっそ~~~んて私も思いました。
そんなんで治るわけないじゃんて思ってました。
でも、先生が真面目におっしゃるので、楽天でダクトテープ購入して毎日巻きました。

そう、使用方法は患部にダクトテープを貼りっぱなしにしておく。それだけ。

ちょっと目立つけど、できれば24時間ずっと貼っておきます。

汚れてきたらまた貼り換えて、私の場合はお風呂上りにティートリーを塗ったりしながらずっと巻いていました。

ただ注意なのが、巻きっぱなしにしておくと患部以外の指の腹などが肌荒れしてあかぎれみたいになってしまうので、できれば患部だけに貼ったほうがいいです。指にぐるっと巻くときは指の腹にガーゼを当てるなどして保護してから巻くといいと思います。

私は短気なので、ときどき硬くなった角質部分を削ったりしていましたが、あまり下手に刺激しないほうがいいようです。

で、どれくらいの期間で完治するかは個人差があるのでなんとも言えませんが、1か月とか2か月とか長いスパンで根気よく続けてみてください。

私はどれくらいで完治したのかよく覚えていないのですが、このダクトテープ一本使うまでもなく治りましたので、指先のイボがなかなか治らないで悩んでいるという方は一度試してみてください。

どういう理由で治るのかはよくわからないのですが、子供の水イボとかにもいいそうなので、痛い治療をする前に試してみては?

イボにも色々種類があるので、全てのイボに効くかどうかはわかりませんが。。

不思議なイボ退治のお話でした( ^ω^ )

採れたて野菜のピクルス

18951420_1066487610147984_3958378468922938516_n.jpg

採れたての人参&インゲン豆をピクルスに。
*レシピ*
米酢3/4カップ
水1と1/2カップ
砂糖大さじ4
塩大さじ1と1/2
粒こしょう約20グラム
唐辛子1本(半分に割って種をとる)
ローリエ1枚

上の材料を鍋に入れ、沸騰したら粗熱をとり、野菜の入った瓶にそそぐだけ!
絶品レシピをお試しあれ

梅干し作り

18920261_1065446260252119_1536913496124564040_n.jpg

梅雨前に梅を収穫して梅干し一年分漬け込み完成!
今年は梅12キロ、塩20%でやってみました。赤紫蘇は只今栽培中(笑)
買った梅じゃないから見た目は美しくないけれど、無農薬だし安心。ヘタを取りは娘も手伝ってくれたりして楽しく内職。
もちろん梅酵素シロップも作って、今年は梅酢ジュースも作ってみた!
夏が来るね~~

米麹&味噌作り

18839118_1061585490638196_8439915953605665147_n.jpg

麹菌を買って米麹を作ったので、そのまま味噌も仕込む。
いつもなんとなく味噌作りをしていましたが、計算したてみたところ、だいたい2ヶ月に一度のペースで4キロくらい味噌を仕込んでいました。
一度に大量に作るのもいいけど、塩を変えたり煮方を変えて少しずつ色々作るのも楽しい。
うちはいつも米麹1キロ、大豆1キロ、天然塩430~450グラムの割合。
今回は圧力鍋で炊いたから超なめらか!
寒仕込みじゃないけど美味しくできるといいな~(^-^)
余った麹は甘酒にしました
夏に冷やし甘酒最高!

左サイドメニュー

プロフィール

aimurasaki

Author:aimurasaki
☆オリエンタルヒーリンサロンKAGURAオーナー
☆ホリスティックセラピスト
潜在数秘術協会認定講師

東京、京都、タイで様々なセラピーを修得。エステサロンに勤務後、京都の人気リラクゼーションサロンで店長を務め、アロマスクール講師も兼任。
2011年に別府でオリエンタルヒーリングサロンKAGURAをオープン。
現在は潜在数秘術認定講師として、個人セッション、各種講座も行っています。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索